表記制度について
●本部 燕事業所
〒959-1277
新潟県燕市
物流センター1丁目9番地
TEL (0256)62-3131
FAX (0256)62-3879
●大阪事業所
〒537-0014
大阪市東成区
大今里西2丁目5-12
セルロイド会館1F
TEL (06)6972-1653
FAX (06)6972-1653
日用金属製品検査センター
一般財団法人
Copyright(c) JMHIC all rights reserved.
当検査機関において、一定の評価を行った旨の表記制度を開始しました。
この制度は、全国に先立って初の試みであり
これから様々な製品に普及していくことを期待しています。
お聞きになりたいことや、ご意見等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。
表記制度案内
日頃より当センターをご利用いただき有難うございます。
 この度は、これまでご利用いただいていない皆様へも併せて、業務内容と新しく取り組むこととしました試験・検査機関名の表記制度について、ご案内申し上げます。
1.企業紹介
当センターは、昭和32年に新潟県燕市において洋食器等の輸出検査を行う「財団法人日本金属洋食器検査協会」として発足し、その後輸出検査の廃止により、現在の日用生活用品にかかわる試験・検査機関「一般財団法人日用金属製品検査センター」として創業から60年にわたり皆様のお役に立つべく歩んでまいりました。
2.業務内容
・材質試験(金属・樹脂・ガラス・陶器等)
・成分試験(金属・樹脂・ガラス・陶器等)
・性能試験(各製品対応)
・耐久性試験(各製品対応)
・SGマークに関る検査(クッキングヒーター調理器具・圧力鍋等)
・破損原因・異物特定等クレーム調査
その他評価方法等について適宜相談対応致します。
3.表記制度
従来、一般的に確立された評価及び特殊な独自の評価等、ご依頼に対応して評価結果を報告してまいりました。
しかし、折角の一般消費者への安心・安全について第3者評価により確認したものが、消費者が認知出来なく購入の判断に生かされてないのが現状です。
そこでこの度、関連する業界団体等と連携して、当センターで依頼を受けて実施した中から性能・安全評価につきまして、責任を持てるものについて商品パッケージ等へ試験機関名を表記する登録ルールを制定して消費者・販売者・検査機関ともに安心・安全についての差別化やメリットが得られるように取り組みを開始しました。
どうぞ、お気軽にお問合せいただきますよう宜しくお願い致します
4.詳細問合せ
・ホームページURL:http://www.jmhic.or.jp/
・住所:新潟県燕市物流センター1-9
・Tel:0256-62-3131
・Fax:0256-62-3879
・mail:nitiyken@rose.ocn.ne.jp
表記制度での期待されるイメージ